2017年4月27日

You are here:  / 失敗したくない!結婚指輪の正しい選び方とは

失敗したくない!結婚指輪の正しい選び方とは

購入する前にしっかりと意見をまとめる

サプライズで結婚指輪を渡したいといった方は多いですよね。しかし、相手の好みのデザインやブランドを把握しているつもりでも気に入ってもらえない場合もあります。失敗しない結婚指輪選びをするには、購入する前に2人の意見をしっかりとまとめておく事が無難と言えるでしょう。結婚指輪には、素材やつけ心地、強度といった様々な違いがある事で2人とって何が良いかを把握する事が大切となります。また、最近では同一のデザインではなく、それぞれに似合うデザインの結婚指輪を購入している方も多くなっています。

セミオーダーやフルオーダーの注意点

お店が用意しているテンプレートのリング枠や宝石、素材の中から気に入る物をチョイスしていくセミオーダーや世界に1つだけのデザインの結婚指輪を作る事の出来るフルオーダーは、制作を依頼してから手元に届くまでに時間がかかるといった注意点があります。セミオーダーでは、1週間から1ヶ月フルオーダーでは、1ヶ月から3ヶ月と注文したデザインによって制作期間が異なる事を考慮して結婚指輪を購入する事が必要になります。

購入の際に比較するポイント

結婚指輪のデザインや制作方法が決まって、いざ購入!となった際にも気を付けるべきポイントはあるんですよ。長い間大切にする事からアフターサービスに注目する事が必要になります。企業によってアフターサービスの質が異なるだけではなく、内容も大きく変わってきます。人気の高い企業では、サイズ調整やリングの歪み等のメンテナンスを無料で利用する事が出来る以外にも、バースデープレゼントや出産プレゼントといった細かなお祝いをしてもらう事が出来たりするんですよ。

結婚指輪とは、一生涯をともに過ごしていきたいと思える相手とともに身につける指輪のことです。それと同時に証を形に残すことができるのです。