2017年10月18日

You are here:  / ベビーカーはいつまで必要!?ライフスタイルに合わせて購入しよう

ベビーカーはいつまで必要!?ライフスタイルに合わせて購入しよう

子供が歩き出すのは1歳から1歳半

ベビーカーの購入を検討するママにとって悩ましい問題は、いつまで使えるベビーカーを購入したらいいか、ということではないでしょうか。長い間使えるものだと値段が張るし、使用期間が短いものは、購入するのは勿体ないような気もします。子供は1歳から1歳半で歩き出し、2歳から3歳の間にベビーカーを卒業することが多いようです。小さい頃の運動はとても大事なので、できるだけ自分の足で歩いてもらいたいですよね。ママのライフスタイルを考え、赤ちゃんにピッタリのベビーカーを購入しましょう。

A型タイプのベビーカーは長く使える

A型タイプのベビーカーのほとんどは、生後1か月の首が座っていない時期から使えるものです。リクライニング機能があるので、赤ちゃんが寝てしまっても安心です。3歳ごろまで使える半面、価格が高いものが多いです。安定性が非常にありますが、その分重量感もあるので、公共の交通機関をよく利用するママは、小回りがきかず大変かもしれません。また、小さいころはおんぶや抱っこをすることが多くあります。赤ちゃんの産まれる時期も考えながら、いつから本格的にベビーカーを使用するかを考えてみましょう。

B型タイプのベビーカーは生後7か月から

B型タイプのベビーカーは価格が安いのが特徴ですが、両対面機能などがありません。赤ちゃんの様子が常に見えないですが、軽量でなので荷物の多いママでも持ち運びがしやすいと思います。よく遠出のお出掛けをしたり、公園でのお散歩を楽しみたいママだと、安定性が気になるかもしれません。赤ちゃんはすぐに寝てしまいますが、その時にリクライニング機能がないので、不便を感じることもあるかもしれません。今ではショッピングモールや商業施設に、自由に使えるベビーカーが置かれていることもあるので、どこによくお出掛けするのかを考えたうえで購入しましょう。

ベビー用品は、色々買い揃えていくとかなりの出費になります。ベビー用品のレンタルを利用すれば、数カ月のみの利用のベビーベッドなどを安く揃えることができます。